保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 ご入園、ご進級おめでとうございます。園庭のあちらこちらで、色とりどりの花が咲きました。
そんな花たちが春の訪れを教えてくれ、新入園児達と在園児達の新しいスタートを祝ってくれているようです。新しい環境の中で、園児達はしばらく気持ちも落ち着かず、緊張や興奮の続く毎日になることでしょう。早く園生活に慣れて喜んで登園できるよう温かく見守っていきたいと思います。
 子ども達の健やかな成長のために、保護者の方々と園とがともに勉強し、成長していきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願い致します。




 入園、進級を喜び、新しい環境に早く慣れる
 先生や新しく入園した友達と楽しく遊ぶ
 集団生活に親しみ喜んで登園する




   2日(土)  平成28年度保育開始(在園児)
   5日(火)  入園式
   6日(水)  新入園児保育開始  ならし保育で給食後お帰りになります。
   20日(水)  避難訓練(毎月20日頃実施)
   29日(金)  昭和の日(休園)



登園・降園について
 登園はできるだけ朝8時から9時20分までの間にお願いします。 9時30分から体操を行います。(0歳児は当分の間除きます) 遅れる時やお休みの時は、9時30分までに電話連絡をお願いします。
降園は、決められた時間までにお迎えに来て下さい。初めての方のお迎えの時はお知らせして下さい。連絡なしに見知らぬ人のお迎えはお断りする事もあります。登園・降園の際は、ともに保護者の方が責任をもって付き添い、特に保育園の出入り口は車の往来で大変危険ですので、お子様が飛び出したりしないように、くれぐれも注意してください。園の出入りの際は通用門の止め鍵を必ずかけて下さい。
知らない間に園児が道路に出て行き、大変危険ですので忘れないようにお願いします。

保育園生活でのお願い
持ち物全て(靴も)に名前を書く…全く同じものもあり、誰の物かの判断にとても困ります。
毎日検温をする…お子さんの健康把握のため
欠席・遅刻の場合は9時30分までに連絡する…給食等その日の準備のため

以上ご協力くださいますようお願いいたします。
園に対して何かありましたら遠慮なく園長までお知らせください。
1年間、よろしくお願いいたします。

「学校感染症等に係る登園に関する意見書」について
お子さんの健康把握のため毎日の検温をお願いしていますが、朝は平熱であっても園で発熱した場合、38℃を超えるとお迎えの連絡をさせていただきます。その際には至急お迎えに来ていただき医療機関に受診してください。水痘、インフルエンザ、感染性胃腸炎等伝染のおそれのある疾患に罹った場合、治癒後登園するには意見書が必要です。集団での保育のため、各々が気をつけ合いましょう。また、熱はなくても、嘔吐や下痢等が2回以上続くのは平常ではないことなので、医療機関に受診してくださるようお願いいたします。用紙を添付していますので、コピーしてご使用いただくか事務室にもあります。

「与薬連絡票」について
 お子さんの薬は、本来は保護者の方が登園して与えていただくのですが、与薬連絡票にて保育園で与えます。 添付の「与薬連絡票・保護者の方へ(薬についてのお願い)」をよくお読みください。
薬は1回ずつ分け当日分のみお持ちください。医師には、保育園では原則として薬が使用できないことをお伝えください。用紙を添付していますので、コピーしてご使用いただくか保育室にもあります。