保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 保育園での生活リズムにも慣れ、遊びにもだんだん活気が出始めている子どもたちです。自我も出てきて保育士やお友達とも関わり、自己主張したり活動的になったのが目立ってきました。今月は保育参観がありますので、そんな様子をぜひご覧ください。
 梅雨を迎えるこの季節、蒸し暑くじめじめとして汗を多くかき体調を崩し易くなります。健康面・衛生面に配慮していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。




 いろいろな遊びを通して友達関係を広げる
 梅雨期の自然現象に興味をもつ




1日(水) 衣替え
11日(土) 創立記念日(休園)
16日(木) 春の健康診断
18日(土) 保育参観・集団懇談会
20日(月) 避難訓練



健康診断について
 6月16日(木)午後12時30分から、園医による健康診断を園児全員実施します。
園児の健康管理につき、質問したい事項がありましたら、前日までに各担任までお申し出下さい。できるだけ園医の先生に助言を受けたいと思います。前日は必ず入浴して体を清潔にしておいて下さい。

保育参観・集団懇談会について
 6月18日(土)午前9時30分から午前11時30分頃まで、各クラスにおいて保育参観を実施します。ふだんご家庭では見られない集団の中でのお子さんの姿を見て、理解を深めていただきたいと思います。午後1時30分からクラスごとの集団懇談会を行います。個別懇談会は秋に予定しています。お申し出のある当日の土曜保育は平常通り行います。

虫歯予防について
 6月4日から歯と口の健康週間です。もも組では、おやつや給食の後に口ゆすぎ(ぐちゅぐちゅぺー)の練習を行っていきます。さくら組やたんぽぽ組では、食事の最後にお茶を飲むようにしています。歯は健康で丈夫な体作りの第一歩です。乳幼児期から大切にしていきましょう。