保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 ご入園、ご進級おめでとうございます。園庭のあちらこちらで色とりどりの花が咲きました。そんな花たちが春の訪れを教えてくれ、新しいスタートを祝ってくれているようです。新しい環境の中、園児達はしばらく気持ちも落ち着かず、緊張や興奮の続く毎日になることでしょう。早く園生活に慣れて喜んで登園できるよう温かく見守っていきたいと思います。子ども達の健やかな成長のために、保護者の方々と園とがともに勉強し、成長していきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願い致します。




 入園、進級を喜び、新しい環境に早く慣れる
 先生や新しく入園した友達と楽しく遊ぶ
 集団生活に親しみ喜んで登園する




   2日(月)  平成30年度保育開始(在園児)
   5日(木)  入園式
   6日(金)  新入園児保育開始  ならし保育で給食後お帰りになります。
   20日(金)  避難訓練(毎月20日頃実施)
   29日(日)  昭和の日(休園)
   30日(月)  振替休日(休園)



「学校感染症等に係る登園に関する意見書」について
お子さんの健康把握のため毎日の検温をお願いしていますが(連絡帳に記入)、朝は平熱であっても園で発熱した場合、38℃を超えるとお迎えの連絡をさせていただきます。その際には至急お迎えに来ていただき医療機関を受診してください。水痘、インフルエンザ、感染性胃腸炎等伝染のおそれのある場合、治癒後登園するには上記意見書が必要です。集団保育のため各々が気をつけ合いましょう。また、熱はなくても、嘔吐や下痢等が複数回以上続く場合も、医療機関に受診してくださるようお願いいたします。用紙を添付していますので、コピーしてご使用いただくか事務室にもあります。

「与薬連絡票」について
 お子さんの薬は、本来は保護者の方が登園して与えていただくのですが、与薬連絡票にて保育園で与えます。添付の「与薬連絡票・保護者の方へ(薬についてのお願い)」をよくお読みください。
薬は1回ずつ分け当日分のみお持ちください。医師には、保育園では原則として薬が使用できないことをお伝えください。用紙を添付していますので、コピーしてご使用いただくか保育室にもあります。

保健に関して
 健康診査(3か月児、1歳6か月児、3歳児)は必ず受けていただきますようお願いします。それぞれ該当日頃に保健福祉センターよりお知らせがきます。健診時には予防接種の情報を知り得たり、子育て相談も行っていますので、活用されることをお勧めします。