保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 連日蒸し暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
7月は天候が不安定であったため、本格的なプール遊び・お水遊びは中々できず、お水に慣れてくれるか心配していましたが、今ではお水の感触をとても楽しんでいるようで、時間がきてもお水遊びから離れられないようです。この開放的な姿を大切にし、この時期にしかできない遊びを十分楽しめるように見守っていきたいと思います。また、夏の暑さや遊びで体調を崩したり体力を消耗したりするので、バランスの良い食事と休息や睡眠を十分とり、熱中症などに注意して、みんな揃って元気に夏をのりきっていきましょう。




 規則正しい生活を身につけ、暑さに負けない体をつくる
 水の感触や開放感を味わう     




 11日(金)  山の日(休園)
  14日(月)〜16日(水) お盆休み(休園)
 31日(木)  夏季保育終了



保健だより
 日が長く暑いというので、夜更かしをしたり、あるいは夏のレジャーで子どもの体力的なことを忘れがちになり、生活のリズムも崩れやすい時期です。次の点を十分に注意して体調管理をし、どの子も元気で今年の夏を過ごしましょう。
 暑い日が続きます。熱中症に気をつけましょう。
・外出時には炎天下は避け、帽子をかぶりましょう。日陰に居ましょう。
・通気性のある涼しい服装でいましょう。
・水分補給をこまめに(1回に大量ではなく)しましょう。汗を多くかいたら塩分補給もしましょう。経口補水液など利用するのもいいです。
・気温-湿度が高い、風が弱い、急に暑くなった、などの気象条件の時は顔色、汗のかきかた、唇の渇き具合や尿回数にも注意しましょう。
・下痢等で脱水状態、寝不足等で体調不良である時は特に気をつけましょう。
 汗がでたら、拭いたり、着替えたり、シャワーをして清潔にしましょう。
 午睡(お昼寝)などをして、十分休養をとりましょう。
 調理方法などを工夫して、好き嫌いなくバランスの良い食事をしましょう。
 『早寝・早起き・朝ごはん』の規則正しい生活をしましょう。
以上、事故のないよう十分注意しましょう。