保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 ご入園、ご進級おめでとうございます。園庭のあちらこちらで、色とりどりの花が咲きました。
そんな花たちが春の訪れを教えてくれ、新入園児達と在園児達の新しいスタートを祝ってくれているようです。新しい環境の中で、園児達はしばらく気持ちも落ち着かず、緊張や興奮の続く毎日になることでしょう。早く園生活に慣れて喜んで登園できるよう温かく見守っていきたいと思います。
 子ども達の健やかな成長のために、保護者の方々と園とがともに勉強し、成長していきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願い致します。




 入園、進級を喜び、新しい環境に早く慣れる
 先生や新しく入園した友達と楽しく遊ぶ
 集団生活に親しみ喜んで登園する




   3日(月)  平成29年度保育開始(在園児)
   5日(水)  入園式
   6日(木)  新入園児保育開始  ならし保育で給食後お帰りになります。
   20日(木)  避難訓練(毎月20日頃実施)
   29日(土)  昭和の日(休園)



登園・降園について
 登園はできるだけ朝8時から9時20分までの間にお願いします。 9時30分から体操を行います。(0歳児は当分の間除きます) 遅れる時やお休みの時は、9時30分までに電話連絡をお願いします。
降園は、決められた時間までにお迎えに来て下さい。また、いつもと変わる時、初めての方のお迎えの時はお知らせして下さい。連絡なしに見知らぬ人のお迎えはお断りする事もあります。登園・降園の際は、ともに保護者の方が責任をもって付き添い、特に保育園の出入り口は車の往来で大変危険ですので、お子様が飛び出したりしないようくれぐれも注意してください。今年度からタイムカードから、カードタッチ式の「園児登降園カード」に変わります。使い方等はタイムカードの時と同じ要領です。

保育園生活でのお願い
持ち物全て(靴も)に名前を書く…全く同じものもあり、誰の物かの判断にとても困ります。
     (イニシャル、呼び名等でも結構ですので誰の物かが分かるようにしてください。)
毎日検温をする…お子さんの健康把握のため
欠席・遅刻の場合は9時30分までに連絡する…給食等その日の準備のため
以上ご協力くださいますようお願いいたします。
園に対して何かありましたら遠慮なく園長までお知らせください。
1年間、よろしくお願いいたします。

保健に関して
 健康診査(3か月児、1歳6か月児、3歳児)は必ず受けていただきますようお願いします。それぞれ該当日頃に保健福祉センターよりお知らせがきます。健診時には予防接種の情報を知り得たり、子育て相談も行っていますので、活用されることをお勧めします。