保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 新学期が始まり早や1ヶ月がたちました。だんだんと園生活に慣れ、空を泳ぐこいのぼりにも負けないくらい元気な子ども達です。当初は泣いてばかりだった新入園児や、慣れないお部屋と新しいクラスに戸惑っていた在園児も、少しずつお友達や保育士と関わりを持つようになってきました。
 今月は、爽やかなこの季節を戸外でのびのびと遊びながら、担任やお友達と楽しく過ごせるような工夫をしていきたいと思います。




 生活のリズムを整える
 ルールを守りながら、戸外遊びやさんぽを楽しむ




3日(木)  憲法記念日(休園)
4日(金)  みどりの日(休園)
5日(土)  こどもの日(休園)
16日(水) 4・5月生まれのお誕生会
21日(月) 尿検査提出(もも組のみ) 避難訓練



お誕生会について
 お誕生会は2ヶ月に一度、奇数月の第3水曜日に行ないます。今回は5月16日(水)に4月生まれと5月生まれのお友達をお祝いします。ステキなカードをプレゼントしますので楽しみにしてください。時間は10時から11時頃まで、2階のもも組のお部屋で全員集まって行ないます。
お誕生日を迎えた園児の保護者の方は、参観にお出でくださいます様ご案内申し上げます。

すっきり・すこやか生活習慣!
 新年度がスタートして1ヶ月。大きく環境が変わり心身ともに緊張していた分、そろそろ疲れが出て来る頃です。『早寝・早起き・朝ごはん』を習慣にしていきましょう。規則正しい安定した生活リズムで過ごすことによって心が落ち着き、ゆとりが持てるようになり、そして周りの人たちとも積極的に関わろうとし遊びを楽しむことができます。少しずつ生活リズムを整えていきましょう。

保健だより・・・’検査について
 もも組(2才児)にのみ尿検査を実施します。容器は提出日の数日前に配布しますが、お休みを予定されてる場合は前もってお渡ししますので担任または事務室までお知らせください。尿は提出日5月21日(月)当日のものに限ります。玄関に回収箱を置きますので10時までに入れてください。検査結果は異常のあった園児にのみお知らせいたします。

4月は咳、鼻水症状が長引く園児が数多くみられました。放置することで副鼻腔炎が慢性化したり、中耳炎を合併する可能性があるため、症状がみられる場合は耳鼻科への受診をお勧めします。5月の連休明けは生活リズムが崩れがちです。ゆっくりお休みする日もとってあげてください。