保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

朝晩冷え込む日が増え、本格的な冬に入ってきました。街ではクリスマスツリーが飾られ、ジングルベルの歌やイルミネーションで子どもたちの気持ちも盛り上がります。保育園でもおもちつき会やクリスマス会の行事があります。そのような季節行事に触れながら、子どもたちの心をさらに暖かく育ててやりたいと思います。それとともに体調管理にも気を付けて元気に過せるようにと思っていますのでご協力のほどお願いいたします。




 冬の自然や社会事象に関心を持つ
 寒さに負けず元気に遊ぶ




6日(火) おもちつき会
12日(月) 12月分雑費徴収
19日(月) 避難訓練
20日(火) クリスマス会
23日(金) 天皇誕生日(休園)
28日(水) 保育終了
29日(木)〜1月5日(木) 冬季休園



おもちつき会について
   6日(火)10時から、保育園の園庭へ恒例のおもちつき会を見に行きます。

クリスマス会について 
   20日(火)10時から、もも組さんのお部屋でクリスマス会をします。クラスの出し物等の発表はありません。観覧は限られた狭いスペースになりますがテラスからのみです。観覧ご希望の方は、早めに各担任にお知らせください。

冬期休園について
   12月29(木)〜平成29年1月5日(木)まで冬季休園です。年末の保育納めは、12月28日(水)までで平常通り保育があります。 年始の保育は、1月6日(金)から平常通りあります。寒さも一段ときびしくなりますが、年末年始は日本の文化や伝承遊び…大掃除、暮れの街での買い物、お飾り、ごちそうづくり…などたくさんありますので十分経験させてあげてください。

健康管理について
   冬はインフルエンザや嘔吐・下痢症など感染症等が流行する季節です。ご家庭では毎朝検温して、お子さんの健康状態の把握をお願いします。体調を崩した際は、早めに医療機関で受診し、無理せずゆっくり休ませてあげて下さい。出かける時は人ごみを避け、帰ったら手洗い・うがいの習慣を身につけ予防しましょう。