保育方針 ・ ニュース ・ 1日の生活 ・ 年間行事 ・ 施設案内 ・ 入園案内 ・ 地図 

 厳しい暑さが続いた8月から初秋の9月になりました。これからはお外での遊びが増えますが、日中はまだまだ暑いですし夏の疲れが出やすい時期でもあります。引き続きお子様の健康管理に十分ご配慮をお願いします。園生活もすっかり慣れ、子ども達同士や保育士と関わり、自己表現する姿が見られます。「自分でしたい」という意欲も出てきて、うまくできた時には大いに褒め、またできなくてもその過程を大事にしたいと思っています。




 生活習慣を整え元気に過ごす
 秋の自然を見つける




1日(金)  通常保育開始
18日(月) 敬老の日(休園)
20日(水) 8・9月生まれのお誕生会
23日(土) 秋分の日(休園)
29日(金) 避難訓練



平常保育開始について
9月1日(金)より平常保育に入ります。9時30分から体操を行います。遅れる時やお休みの時は、必ず9時30分までに電話連絡をお願いいたします。
平成30年度園児募集について
 平成30年4月1日時点で、生後4ヶ月以上で当園に入園希望のお子様がご近所におられましたら知らせてあげてください。保育園に所定の用紙がありますので、入園を希望される方は直接お出でください。
    申込書配布期間 9月15日(金)〜10月16日(月)
申込書受付期間 10月2日(月)〜10月16日(月)*住吉区役所でのみ受付
保健だより 
 そろそろ夏の疲れが出てくる時期です。疲れがたまると免疫力も低下し、症状が長引いたり悪化することがあります。咳や鼻水など風邪症状がある時は、発熱が無くても無理せずゆっくり過ごされることをお勧めします。寒暖差も大きくなる時期です。気温の変化に合わせて衣服も調整しましょう。